MUSHROOM(mushboy’s diary)

ミニチュアプードルのマッシュくんです🍄

マッシュボーイ流ワンコの育て方

f:id:mushboy:20240413193529j:image

こちらの記事は、随時更新していきます。

 

①ごはん

ごはんは、全て手作りです。

基本は、鶏肉と豚肉です🐓🐖

生では与えてなくて、基本は、オーブン焼き、レンジでチン、たまに茹でます🍲

量は、基本的に食べ放題にしています。

無くなったら追加する感じです。

自分で調整してるようで、全然太らないです。

ちなみにウチに来てからドッグフードは与えてません👈

食べたいものは、何でも与えていますが、基本的に自分に必要なものしか食べないようです🍚

魚や卵の白身など食べないものは、一切食べません。

涙やけは、ご飯や栄養が足りてないと起こります👆

とにかくタンパク質をメインに沢山食べさせようとしてますが、食べたいものは何でも与えています😜

 

②しつけ

しつけは、トイレと噛まないことをとにかく教えました🫵

トイレを教えるのは、かなり大変でしたが、とにかく観察して出そうになったらトイレに連れて行ってワンツーのコマンドと超誉めるを繰り返しました。

 

幸いな事なのでしょうか?

2歳半を過ぎて未去勢ですが、ビビりで控えめすぎる性格なのか?

全くマーキングしないので、オシッコは、基本的に女の子スタイルです。

そのおかげで、たまに前足にオシッコ掛かっちゃいます💧

が、しかし3歳をすぎた途端に外でマーキングをやり始めました🐩

 

なんかやっと大人になったになった感…。

今ではマーキングしまくってますが、分量があまりわかってないらしく、2回くらいで出し切ってしまうので、エアーマーキングがほとんどです😅

 

甘噛みは、噛んだら裏返して首とお腹に指を3本立ててダメやノーを繰り返しました。

マウンティングしてくる時もこの方法です。

 

誰がやってもオテとオスワリとオカワリとマテはします。

こちらは、おやつを使って、普通に手取り足取り教えたらすぐ出来るようになりました。

 

オイデも出来ますが、オヤツが必要な時もあるので、完璧ではないので、抜けにくいハーネスを使っています。

 

本当は、ノーリードにしてあげたいのですが…無理っぽいです💧

公園やドッグランは大丈夫です🍄

 

③お散歩

お散歩は、晴れていればほぼ毎日行きます。

特に外でしかトイレしないとかいう訳ではないので、雨の日は基本的にお散歩に行きたがりません。

f:id:mushboy:20221225052815j:image

匂いがしないし、みんな居ないからつまらないみたいです💧

雨がずっと続いて可哀想な感じがしたら、カッパを来て出動しますが、ザーザー降りだと自分から帰ります☔️

 

④おやつ

基本的におやつはあまり欲しがりません。

食事より美味しくないからかなと思います。

おやつは、手作りで、肉をスライスして170°Cのオーブンで50分焼いたものだけです。

豚のモモか鶏のササミやモミジのジャーキーが好きです🐖🐓

近所のドッグフード食のワンコ達には効き目ダントツです🍖

 

ちなみにマッシュボーイは、市販の犬用おやつを食べたことが無いです。

色んな人がくれるって言っても絶対に食べません。

イベントで試食の無添加ジビエ系も食べませんでした…。

 

⑤おもちゃ

IKEAのぬいぐるみのゴールデンシグが大好きですが、すぐボロボロになってしまうので2歳で引退しました🦮

とにかく頑丈なおもちゃを選んでいます。

最近は、ヒマチーや牛の蹄、tuffy'sのトラ、特にピンク色のスマイルエッグ🥚がお気に入りです。

 

⑥洋服

あまりに人もワンコも好きすぎて、どこでもヘソ天してしまうので、外出時は必ず洋服を着せています。

ウチの中では着せてません。

 

⑦お留守番

平日の4日間(月、火、木、金)に6時間お留守番しています。

リビングでケージフリーです🍄

WEBカメラで見るとほぼソファーで寝ています😪

f:id:mushboy:20230114093539j:image

冬は、自分のベッド(ペットヒーター付)で寝ています😪

ウチに来て3ヶ月独りにしなかったこととミニチュアプードルの大きさも手伝ってか全然お留守番出来てます🐩

 

⑧お泊まり

泊まりに行ったり、お出かけの時はトイレシートを持って行きますが、人の家ではそれにしたのは、1回しか見たことがありません。車で移動して降りてすぐとか、朝んぽとゆうんぽに行けば大丈夫みたいです。

本当にヤバイときは吠えて教えてくれます👈

 

⑨最後に

お陰様で、どこに行ってもとにかく良い子と言われます🍄

f:id:mushboy:20230108072042j:image

親バカの戯言で…すみません👆